Designer's Diary

  • デザイナーから

2008年09月の日記

今日のお写真はアメリカサロンの入り口にあるコート掛け。
オフホワイトのコート掛けに、シルクで仕立てられたお花をあしらってみました。

このお花は、シルクの布を一枚一枚手染めし、造花の花として作られたものです。

実はこの布花は、私の伯母が日本で作っている作品。
彼女の作家としてのキャリアは長く、私が生まれる前から・・・。

子供の頃、母に連れられて伯母の家に遊びに行くのが楽しみだった私。
伯母の横で彼女の手仕事を見るのが大好きだった私。

そんな伯母がある時、私の部屋のドアの為に“さささっと“リースを組んでくれました。
「どんなに小さく線の細いお花でも、こうして沢山集まるととっても素敵な作品になるのよ」っと言って・・・。
直径10cmほどの小さなリースでしたが、嬉しくて、それはもう嬉しくて。
今でも大切に私の手もとにあります。

2年に一度の彼女の個展が今年の夏あったのですが、残念ながら今年は行けませんでしたが
母に頼んで、数点アメリカに送ってもらいました。嬉しい。


この写真のほかに、サロン内のあちらこちらにこの花達が飾られています。
いつの日か、私のサロンも彼女のアトリエのように花々に囲まれた空間に出来たらいいな。

そして、

私もいつか伯母のような『手仕事な女性』になれたらいいな。

この写真ではあまり良くお花が見えないので、
またこちらのダイアリーのサロン内のお花をUPしますね。
2008.9.28[Sun]

8月〜9月にかけて開催しておりました、1Day体験レッスンが終了いたしました。(次回開催は未定です)

昨年に開催した時と比べて、ご参加してくださった人数は少なかったのですが、そのおかげでしょうかお一人お一人とゆっくりお話をしながらレッスンが出来ました。

B&Lのお教室のことはもちろん、B&Lのデザインコンセプトや私が目指すジュエリー感などなど・・・。


この秋から、ビギナーコースを開始する生徒さんがご入会なさる予定。

毎回のレッスンではBeadingの事の他に、Beadingに必要な工具やその他のパーツの買い揃え方、素材の選び方など、折にふれてお話していきたいと思っています。

皆様お楽しみに!
(2008.9.23[Tue])

8/12のダイアリーで制作中とお知らせした、ロングネックレスです。

earthカラーとパープル系の色メインに、大人の女性をイメージしてデザインしました。

デザインしながら思っていた事は・・・。


『やさしさと、自立心のある女性』


忙しい毎日の中でも自分を見失わず、周囲の人へのやさしさや礼儀を忘れない。そんな女性・・・。

「こうありたい・・・。」

と、自分に問いかけながらデザインしていた私。

シルクの糸でつむいだ、やわらかい手触りのラリエット。
パープルとシルクのやさしさと、earthカラー石たちの力強さが成熟した女性の「強さ・美しさ」を表現してくれたのでしょうか?
(2008.9.11[Thu])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02

page top