Designer's Diary

  • デザイナーから

2006年11月の日記

11月最後の週末と言えば、アメリカではサンクスギビングホリデーなんです。

このホリデーは日本のお正月に似ていて、家族みんなで集まって
七面鳥を食べる習慣があります、日本で言うとおせち料理と言ったところ。

また日本のお正月と言えば、「福袋」ですよね。
こちらアメリカでもこの日は1年で1番のセールの日!ほとんどのお店が朝6時には開店し、沢山の人が早朝からデパートなどに出かけては、お得商品を買うのが常識。夜中の12時に開店するお店もあるんですよ。

この休日からアメリカではクリスマス&ニューイヤーのホリデーシーズンに本格的に突入するんです。
カリフォルニアもすっかり冬の気候。今週は5℃を下回るとか?寒いのが苦手な私は、暖かい夏がもう恋しいのです。。。

今日のジュエリーは今冬の新作、Cindy(シンディー)。写真はクリスタルですが、フローライトの色違いもあります。
詳しくはビズビズ青山店まで。(http://www.bise-bise.com/index.html)
(2006.11.28[Tue])

終わりました。。。やっとここまで来ました。

10月からず〜と取り掛かっていた、B&L完成品ブランド"Beauty&Liberty"の制作でしたが、昨日の午後に、今年最後の納品を終えました。
最後に出荷した商品が日本に到着するのは、11月末だと思います。

振り返ってみますと、今年は何点のアクセサリーをデザインし制作したのだろうと考えてみますと、「ふわ〜」と空を見上げたくなるほどの気持ちになってしまいます。試作の作品を含めますと、それは本当にかなりの数だったでしょう。

頭に浮かぶデザインが思うように表現できず、夜中に一人作業台の前で「ウズウズ」と戦っていたり、逆にアイデアがどんどんで出来てしまって、それを形に起こすのに時間が足りないほどだったりとしていた自分が思い起こされます。

そして今思うこと。。。
時間を忘れて取り組める「何か」を仕事に出来た幸せと、自分のアクセサリーを通して沢山の人と繋がっている感謝。
B&Lを支えてくれている方々、見つめて下さっている皆様に、「ありがとう」を伝えたいのです。


写真は、今回新発売の18金ホワイトゴールドを使用した新作 Monica(モニカ)ピアス
*ホワイト・ピンク・ブルー・イエローの4色展開
2006.11.18[Sat]

今年最後の作品の出荷の真っ最中です。

第一便が日本に到着するのは早くて今週中ですので、今月中には店頭に並べられると思います。

今回の新作の一つがTOPページのアクセサリー「Deena(ディーナ)」。
今秋からB&Lが注目している素材「コニャッククオーツ」の作品です。
ガーネットとのコンビネーションがロマンチックですよね。セットアップのネックレスも同時に展開しますので、お店に並ぶのを楽しみになさっていてくださいね。

後日に、その他の作品もダイアリーでご紹介します。お楽しみに。。。
(2006.11.14[Tue])

なんだか久しぶりにPCの前に座った気がします。。。

先週から、作品の制作に集中していたのでほとんどPCを見ていませんでした。
工具の使用で鍛えてられている右手ですが、さすがに昨日の夜親指と人差し指の付け根から「悲鳴」が聞こえました。

と言うことで、今日は制作以外の仕事に取りかかろうと思っているところ。。。



さて、今日は先月遊びに行った「PEBBLE BEACH」ぺベルビーチで撮った写真を付けました。
10月とは思えないこの光景。。。
ビーチの奥にあるのは、ゴルフの全米オープンなどが開催される、名門のゴルフコースが見えます。

アメリカでは有名な観光地ですが、サンフランシスコからは少し遠い為か、日本からの旅行者の方はあまり見かけないところです。
西海岸へお越しの際は、是非!オススメです。
(2006.11.8[Wed])

クリアーな石に夢中です。

今年の早春ごろからでしょうか?
クオーツやペリドットなどの、透明度の高い石に惹かれ始めました。

クリアーとマットの色合いを組み合わせる作風の”B&L”ですが、(B&Lを良くご存知の皆さんでしたらもうお分かりかも知れませんが…。)06年に入ってから、クリアーな石を中心に使用した先の細い作品を作っています。

これから発売する新作の何点かにも、もちろんその傾向は表れています。いま制作中の作品ですと、トルマリンやアイオライトなのでしょうか。

右の写真は作業台の風景です。
ディスプレイには、ざっと5・6作品が架かっていますでしょうか?もう少し整理整頓しなくては!!

ちなみに、仕事中の大切なチームメイトのiPodも写っていますね…。
(2006.11.3[Fri])

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02

page top